早稲田大学合格体験記

多浪、宅浪、社学生。

英検準一級対策!!

 

 

 

こんちには。

 

 

今回は英検準一級のリーディング、リスニング、ライティングの対策を書きたいと思います。

 

 

プロでは無いので…あしからず。

 

 

『リーディング』

 

 

まず第一に、

僕は英検準一級を受けよう!!と思う前に既に、

 

シス単 速単上級編 リンガメタリカ 

 

の語彙はほぼ入っていました。

 

 

おいおいおいそりゃ受かるぜ!と思ったあなた大丈夫です

 

単語テスト全然取れませんでした。

 

そこで新たにやったのがこれです。

 

f:id:monet-c:20200303121250j:image

 

あたりまえだよなぁ?

 

自分でも単語帳を今まで3冊やっていたのでほぼ同じだろう、となめてたのですが全然知らない単語ばかりでした。

 

ABCの3パートあるのですが1週間前に買ったのでBパートまでしか終わらなかったです。

 

たぶんAB覚えれば割とおっけー!

23/25点取れました。

 

英検準一級のリーディング最初25問は単語テストです。

 

 

真面目にこのパス単から出まくります。速単、リンガでやったのも多少出てきましたが、ほんとにパス単ばっかりなので

 

 

シス単やターゲット1900レベルのものと

パス単準一級で合格点十分取れます!!

 

 

単語と長文同時並行はきついです。単語で基礎固めしてから長文に行けばいいやという感じの方が良いかと思いますよ!!

 

 

文法は最悪なあなあでもいいですが、、SVOCはある程度振れるようになっているのが理想です。ある程度でいいと思う。

 

 

 

単語力が無いと準一級の長文読めない!!

 

 

 

次に読解です。

 

これも僕は一応、ポレポレや英文解釈教室の素地があったので大分楽でしたが、、、

(ごめん)

 

 

大門1つにつき、1個間違えても全然平気と思いながら解いてください!!

 

 

過去問をやりまくるよりは自分の、長文読解のレベルを底上げする方が得策です。

 

 

 

過去問やりまくってもそもそも長文英語が理解できていないとあんまり点数上がりませんのでね!!

 

 

全ての道はローマに通ず。

 

解釈系の参考書はなんでも良いので迷わず始めてください。

同じような効用が得られればなんでも良いですまじで。

ちなみに新しい参考書がいいとは限りません1980年代に出たものが実はすごい良かったりするのでね。

 

 

f:id:monet-c:20200303122146j:image f:id:monet-c:20200303122143j:image

 

 

これの他にも塾の参考書など全然なんでもいいと思います!!SVOC振る、英文解釈系がオススメです。

 

 

そして最終的に試験の1.2週間前から少し過去問やってみるのはアリかと思います。

 

 

とりあえずほんとに長文より単語で点数を稼ぐ方が楽なので【単語で取りましょう!!!!】

 

 

当たり前ですがその単語力や読解力は大学受験にも充分生きてきます!

 

 

 

長くなってほんますみません。

 

次に

 

『リスニング』です

 

 

これは過去問以外にやる事がありません。

 

 

市販の6回セット!だとか過去問セット!!みたいなを買ってやるのが一番早いです!!

 

 

ちなみに、センターの比じゃ無いくらい難しく感じます。

 

 

【自分も1回分をやるのに2時間以上くらいかかりました】

 

 

何度もCDで聴いて、スクリプトを見て同じところを聞いて、スクリプト無しでもなんとなく聞き取れるというところまでやりました!!

 

 

死ぬほど時間かかるしめんどいしやる気出ないし、勉強する事がつらいです卍

 

これは感覚ですが、比較的聞き取りやすいところが問題で問われる事が多いので、全体の内容が理解できなくても全然おっけー!!!

 

あんずるなというアドバイスは無責任かもしれないけど心に留めておいて下さい。

 

まじでリスニングの内容全部理解しながらやるのは無理。東京外語大かよな感じです。

 

 

2時間くらいやって、終わった後にうわーなんか時間無駄にした…感が残りますが、

 

 

意外と無駄にした感の認識は間違ってたと大学入った後思うので、やるといいです!

 

 

 

当たり前にTEAPやセンター.共通一次の対策にバチコリ生きてきます!!

これがでかいです、準一級落ちてもTEAPあるし、TEAPの練習になると思ってめげずにやってください!

 

 

リスニングはほんと挫けそうになりますし、実際、僕も3年分くらいしかやってませんでした。クズです。

 

お陰で本番は本当に何も分かりませんでした🤪🤪

難化してたのも相まって、お経かよ!みたいな感じでしたが、完全に運ゲーに勝利できました🤝🤝

 

皆さんはぜひ試験5日前からは毎日1年分は聞いた方がいいです!!

 

 

 

最後に

 

『ライティング』

 

です

 

英作文ではなく、英借文です。

 

基本暗記ゲーです。本番はストックしておいた英文を適当に繋げて書くのが普通です。残念ながらここはパワープレーとなってしまいます。頑張りましょう。

 

 

準一級は基本、agree か disagree、要素を選んで書け的なやつです!

 

 

一から英作文の勉強をしようなんて思ったら死ぬほどめんどいし時間がかかるので、神参考書を教えます!

 

当たり前にTEAPにも生きていきます。

 

f:id:monet-c:20200303124846j:image

 

この参考書は例題と回答例が載ってるのですがその回答例を10コほど覚えて行きました!!

割と書けます!

 

英作文全くやった事ない人でもこれを暗記するだけで割といけます。

 

 

和文英訳教本とかやらなくて良いです。受験生は暇じゃねえからな!!!]

f:id:monet-c:20200303125247j:image 

 

 

 

1つにつき150ワード無いくらいですが、初めてだと1時間以上覚えるのにかかると思いますが、これも自由英作文がある大学には生きていきます!

 

実際早稲田の政治経済、国際教養の英作文対策の時もこの覚えた10コの例文は役に立ちました。なぜ10コかというと、その本を全部覚えるのがめんどくさかったからです。

 

役に立ちそうな、実際出そうなところを10コ選んで覚えました。

意外と大変だったので早めにやると良いです時間かかります。

 

 

ここでもアドバイスするとしらたら、本番は一回です。

a lot of も

a great deal ofも

a substantial amount ofも

同じ意味です。

書くのも一回なら簡単なもので、暗記しましょう。

 

全くエッセイ書いてない人でも

『英検準一級ライティング問題 Writing』

とかいうさっき紹介したやつの回答例をいくつか覚えていくうちに、

 

【型】がわかるようになります!!僕はそうでした。

 

もちろん先の参考書も大きな型を、色んな文章で書いてあります。

 

色んな書き方があっても

 

導入や、結論、などは各自楽なもので覚えてください!

 

大体は、

 

私は○○に賛成or反対です。I have two reasons for that.

 

1〜

 

2〜

 

For these reasons, ぺろぺろ

 

が楽なので回答例もそれに自分なりに置き換えて覚えるのが良いです。

 

試験で書くのは1回です!難解なものを覚えても結局使いません楽に覚えてください!!

 

 

英検準一級は取るのが意外と面倒です。僕が予備校に行ってたりしたら、消化できなくなって取ろうとしないと思います。

高校生の頃の僕はセンター英語50点くらいの実力でしたのでこれまた準一級は手がつけられなかったと思います。

 

 

ですがそれはやっぱり罠です。絶対に取る方が良いので!TEAPか英検がんばれ!!

 

 

まじでシス単と解釈技術100とかを2周して怖くても、英検の勉強をはじめるエネルギーが未来を変えると思う!!

 

あれもこれもやって〜と、色々積み上げてから英検やるより、

ある程度英語ができるならパス単とライティングの本を買って覚えて対策するとげきあつですよ!!

 

 

 

 

内職しろ!!自習室に一生いなくても良いから帰ってリスニングの勉強しろ!!

 

 

そのくらい英検とTEAPはでかい!!!!

 

 

 

ま、三浪なんであんまし ためにならないかもしれません

 

 

ほんとクソ長い文章失礼しました。

 

 

 

もし全部読んだ人いたら、武道家おごりますDMください。

 

 

 

アフィリエイトとかお金とか要らないのでAmazonとかのリンクは貼ってません。

 

自分で調べて買ってください。

 

ライティングの本はメルカリ安いよきっと。書き込みあってもそれでいいと思う。

 

 

 

まじでもっと簡単にまとめれねえのかよ。

なげえよカス、三浪がよ!!

 

f:id:monet-c:20200303132253j:image