早稲田大学合格体験記

多浪、宅浪、社学生。

世界史、早稲田対策としてやったこと

 

 

 

世界史をやると、

国だけでなく地形としても、もちで地名も覚えるので(地理ほどではない)ある程度自分の中に地球儀が出来上がります🌍

 

文化史は大人になってもイキれるくらい、話にある程度ついていけるくらいだと思います🖼🎻🗺🕌

 

あと各国の政治史的な歩みが表層的にですが頭に入るのでもちろん教養にもなります🌎

 

 

ちなみに、東大京大一橋の世界史の問題は本当に良問かつ難問だったし、より教養としても、大人になっても使える知識としての世界史ができそうだったので素晴らしいと思いました。

 

大人になったら使わないじゃん!wという人は単に使えるレイヤーに登れないだけ、使うだけの能力がそもそも無いだけなので気にしない🥺

 

ちなみにブログではたいして有用なことが書けていないと思います。すいません

 

『実際やったことと反省』

 

基本的には

教材(友達にもらったもの)を覚えました。

 

インプットするノートや教科書は出来るだけ知識が多いほうがいいです。

ただ闇雲に知識が多いのではなく大学受験の過去問ベースに作られているものが良いです。

塾やオリジナルのもの??が良いと思われます。

なかなか他の人と違うことをやるのは精神的に難しいかもしれませんが早稲田10人に1人とかしか受からんぽいし逆張りじゃ無いけど、みんなと同じものでほんとにいいんですか?いんですか?て感じ

 

次に

 

過去問をやりました。

(12月〜)←遅すぎました。

 

結果論ですが、点数を上げる作業としてはインプットと同じくらいアウトプットが重要だと思いました。

 

 

量的にも、過去問を通して甘かった部分などの反省も兼ねて見ると、

 

過去問は早くやり出さないとやばいと思います。

 

 

自分は12月から

文    13年分 ×2周

文化構想 13年分 ×2周

国際教養   7年分 ×2周

社会科学   9年分 ×2周

政治経済   9年分

 

過去問合計  93年分

 

をやって間違えた要素を全てノートに書き出して覚えてました。過去問をやる前はまあ点数とれるだろうという謎の自信があったのですがいざやってみると本当にツメの甘さを痛感しました。

f:id:monet-c:20200329213158p:image

 

2周やったのは1周目の時はほんとにボロボロ(70%とか)で不安だったので2周できそうなところは2周しました。2周やらなくていいです。結果的には時間の無駄でした。精神上楽になりましたが…

 

2020社学は世界史で受かったし、政経は世界史で落ちました。56〜53%

 

『よくある誤認』

 

教科書やナビゲーター、一問一答をやれば受かる。ないしは、合格点取れるというのは、理論上そうだとは思いますが、僕のような凡人にとってはその諸説はまったくもって間違いでした。

 

ナビゲーターや一問一答に書いてある知識は早慶ベースで考えると圧倒的に基礎レベル(取らなきゃやばい)レベルで、いわば常識レベルだと思います。

 

基本的なところ(センターレベルでさえ)を100%いや95%と受験当日に覚えておくことが単に難しいのであります😭😭

 

そういった基礎レベルを10割取れるならばおそらく早慶の世界史でも合格点(70〜80%)が望めるとは思います。

 

 

ただし毎年、細かい知識、年号も知っておけば解けるという問題が必ず出題されます。

 

過去問90年ちょいやったのでそこは自信持って言えます。

 

 

ナビゲーターや、みんなが持っている教科書には書いていない、もしくは強調されていないけど出る知識問題、重箱の隅を突くような問題は

 

往々にして点取り問題です

 

4択の穴埋めであったり、

 

正誤問題でも年号、その語彙が不適切(適切)であるために速攻正誤判断がついたりするものです。

 

 

自分が過去問をやって早稲田が出しがちなのに意外とどの教科書や一問一答でも強調されておらず、落としがちな部分など詳しく今なら話せます

 

 

例えば イスラーム王朝のイラン系トルコ系覚えろだとか、中央アジアの民族史は○世紀を正誤判断に置いてくるから覚えろとか…です

 

 

TwitterでDMください。@godblessmerin

 

早稲田の世界史以外でも、なにか聞きたいことあれば話します!

 

もちろん金取りません。

 

文で説明するのめんどいのでLINE渡して電話でも大丈夫です!

 

https://mobile.twitter.com/godblessmerin

 

@godblessmerin

 

よろしくです。

 

 

長々とすいませんでした。いきりました