早稲田大学合格体験記

多浪、宅浪、社学生。

苦労は正義?

 

 

 

よく苦労は買ってでもしろと言いますよね。

清貧、純血、服従、勤労を是とした空気感が日本にはあると思います。

 

最近は、そういった価値観が見直されてきている感覚がありますけど。

より個人個人、本質的な生き方を!!みたいな感じのやーつを肯定する意見を、ちらほら見る気がします。論理的ではなかったり、わざわざ辛い事をする生き方を良いとする態度は時代遅れになりつつあるように思います。

 

 

ですが私含め多くの若者は、勤労、清貧、社会の正しいレールに乗っていないと、よろしくない!という様な道徳観の中で生きてきました。

 

 

心のどこかで社会のレールから外れていない事を人の道として、普通では無い人を弾いてしまう節があります。意識的だろうが、無意識だろうが、、、ね。

頭の中では、多様性を重んじるこのご時世、こうした考え方は時代錯誤甚だしいと分かっているのですが、どこか受け付けないという人が多いのは事実です。

 

 

そうです。多浪なんていうのは世間の人は認めない。受け入れないのです。

 

 

どんなに自由で、前衛的な空気感のコミュニティであると言われていても、私たちの世代はそういったイデオロギーの中育っているので仕方がないです。

 

 

多浪している人、社会の道を外れてしまった人。どういったコンテクストでレールを外れてしまったか、は色々なケースがあります。

ですが大体はマイノリティ、普通では無い人として一括りにされます(あたりまえ)

BGMを掘って聞いてくれる人、また受け入れる力のある人は本当に少ないです。若者ならば特に、世間が狭く、世の中には色々な人がいると腹落ちして理解できている人が少ないはずなのでなおさらです。

若くして、ある種こっち側の人間になってしまった人はおそらく永遠に、疎外感とともに苦労すると思います。迫害を受け続けるかもしれない。頑張ろう。

がんばろう、わせ○う。

 

 

僕自身3浪しているクズです。18歳からずーーーっと受験勉強をしていたわけでは無いですが。

こういった人(なぜかしら多浪するに至った人、頭が悪い人、生きるのが下手な人)は一定数居ます。

シンプルに怠惰で、無能というケースが往々にしてありますが、やはり、様々な文脈で道を外れていると思います。。。

 

 

 

まだまだ自分語りで申し訳ないですが、18歳からおそらくずっと楽しいと思った時期が無いくらい、苦労?辛酸舐めながら生きています。ラクをしてきたつもりも無ければ人生謳歌!みたいな瞬間も特に無いです。

 

 

 

立教に入学し、バイトをしながら一人暮らしを始めてすぐ、両親の離婚が決定的になり弟のためにも実家に戻ります。じきに大学にも行けなくなり、中退を決意。精神もばちこり病んで処方箋薬中毒になります。よれによれて完全にドロップアウト。こんな人が世の中、たくさんいるかもしれない。笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑

 

立教はとても良い大学でした。5.6月、授業が始まっているにもかかわらず、休学届を出したら授業料全額返金の対応でした。懐が深い。

 

 

 経済的には平均以上で外面だけ良くても、家にる人全員が抗鬱剤睡眠薬を飲んでいるみたいな事もあります。暴力を日常的に目にしたり、shelterなのかprisonなのかthe hellなのかよく分かんないみたいな環境で過ごす人がが世の中結構多いです。

一概にあいつは恵まれているor恵まれていないと決めつけるのはソウケイですよねやっぱり。

 

 

 

私は完全に精神的によれよれで、大学にも行けないし、社会的スキルもない。自己嫌悪やばいという状況でした。なので去年の初め(3浪目の年)は立教を中退し、なけなしの金で夜間学校に通いながら技術をつけて、働こうと思っていました。(実際に夜間には通っていました)

 

 

何故かやっぱりレール変更、正規のレールに乗るべく再受験(3浪)を開始してしまったのですが。

 

 

結局受かりましたが、どのみち一度ドロップアウトした人はどこに行こうが蛇の道。茨の道です。

 

それを分かって多浪、仮面しよ。

志高く、頑張ってる人が沢山いること。成功されている方が沢山いる事も承知しています。

 

 

苦労し続けて、苦労し続けて、苦労し続けてなお浮上できないのが多浪、仮面浪人ではあるかもしれませんね笑笑笑笑

もちろんそうじゃない人も沢山います。

ただ世間に受け入れられようというモチベでやるのは良く無いかもしれません。それか現実みれてる??て感じっす。

 

 

苦労が正義なわけがない。

 

 

本当に苦労して苦労して、なお苦労する環境に行くのが果たして正しい行為なのか。自分の幸福度につながるのか未だ自分の口から判断するには至りませんが、どうなんですかね。

 

 

多浪生、アウトローなやつは苦労している自分に決して酔う事無くなお苦労しましょう(頑張ろう)。(自戒)

 

 

 

だいぶネガティブな文章ですし、甘えるな!なめんなカス!喋んな!!という方居ると思います。

申し訳ございません。その通りです。

 

圧倒的に自分の能力不足で、怠惰で社会不適合具合の問題です。

 

ですが自分も別に、ただなえている訳ではなくただ実際こうじゃん!というのを言っているつもりです。

 

個人的には普通に熱量ガンガンで頑張ろうと思っています。なんとなくですが人生、心が傷つくだけ、逆境に入るだけ謎の意地で燃やせると思っています。結局人生は熱量、行動力ゲーだと思ってるのでなえてる暇なんて無くて頑張るしかないんじゃないかって思ってます。(普通の価値観で成功を目指すならばの話です)(もちろんシンプルに資本主義的なチキンレースに参加するならば、です。)

 

 

I don't wanna live no mo'.
Sometimes I hear death knockin' at my front do'.

 

 

 

結局ドロップアウトしたら、別に無理して正規ルートに戻ろうとするのだけが良い生き方じゃないかもしれない。マイノリティになりにいくんじゃなくて、自分がマジョリティになる群衆で一旗上げるように頑張る方がもしかしたらいいのかもね。

まあ結局自分の納得行くようにしかやらないと思うから好きにいこう。

 

 

 

 

一浪失敗して引きこもってる、僕の友達宛です。

結局どのみち楽しくないかもしれないし、生きるの辛いかもしれんけど。

 

 

 

 

以上多方面に失礼な、クソガキの戯言でした。