早稲田大学合格体験記

多浪、宅浪、社学生。

英検準一級を取れ!!

 

 

 

こんちには。

 

 

今回は英検準一級の具体的な対策というより、紹介になります。読まなくても平気です。

 

 

 

 

f:id:monet-c:20200303113003j:image

 

 

そもそも僕のスコアはこんな感じで低いです。

 

ギリ合格ですw

 

 

でも対策も2.3週間しかしておらず。1発で受かったので臆する事はありま。卍

 

R  リーディング

 

L  リスニング

 

W  ライティング

 

S  スピーキング

 

この四技能の中で個人的に難しかった。点が取りずらかった順にならべると、、、

 

 

S面接>>>>L聴>>W書=R読 

 

です。

 

 

日本の英語教育の恩恵をそのまま受けております。

 

 

英検の面接落ちるやつはサル🙈

 

 

だとか言われがちですが個人的には、面接が一番の難関でした。

 

そこら辺の英会話教室の無料レッスン的なので攻略法を聞きまくったのでなんとかなりました笑笑

 

後で書きます。

 

 

 

英検とは!!!

 

f:id:monet-c:20200303114321j:image

 

f:id:monet-c:20200303114324j:image

 

英検側が2015〜よりデータを出してないのでここからは僕の主観と予想で話します。

 

 

f:id:monet-c:20200303114508j:image

 

おそらくですが準一級は受けた人の15%強の人が受かっているのがデータから分かります!!

 

近年受験者数の増加と共にこの、15%という値も変動して上がっているかもしれません。

 

 

【例えばですが100人一次試験、筆記試験を

受けて、70人落とします

 

残った30人が二次試験面接を受けますそこで

15人だけが合格となっているシステムならば、、

 

準一級の面接は2人に1人は落ちることになります。】もしそうだったら面接むずくね?

 

 

 

基本的にはペーパーテストで7割取れば受かると言われてるのですがこれは概ね正しいかと思います。

 

f:id:monet-c:20200303115456p:image

 

 

僕自身のスコアですが、、

 

マーク数での正答率と、実際CSEスコアで出る点数の比率は謎に違っています

 

R   637/750   84.9%  マークでは85%

L    604/750   80.5%  マークでは66% 

W   587/750  78.2%   マークでは75%

 

 

僕が受けたときはリスニングが難しかったそうですが、やはり相対的に点数を付けてるのかもしれません。早稲田の得点調整的な!!

 

 

個人的にはリスニングは難しいので、リーディング、ライティングで点数稼いで筆記試験は突破しましょうというあれでありま。

 

あと、英検準一級の勉強をしておけばTEAPは解けるようになります!!TEAPは合否ではなくスコアで出るので落ちた人はそれを受ければ大丈夫です!

英検準一級は間違いなく受け得です!!

 

立教や立命館などのセンターも満点扱いになるし!!

 

色んな大学の二次試験の英語も免除や得点プラスになります!!

 

 

早稲田の文、文化構想は英語免除にもなるし!!

 

 

 

 

今回も駄文で申し訳ないです。

 

次から具体的にR L W Sのやった事いいま!!

 

 

 

ま。